水道と軟水

悪あがき

元Google検索/AIの責任者John Giannandrea氏、AppleのSiri/Core MLチームのトップに

Google検索責任者、AppleのSiri/Core MLチームトップに

 

Googleの検索、人工知能/AI担当責任者だった

John Giannandrea(ジョン・ジャナンドレア)氏が

AppleのSiri/Core MLチームのトップに就任しました。

jp.techcrunch.com

 

John Giannandrea氏は、2018年4月にApple

Chief of Machine Learning and AI Strategy(機械学習/AI戦略の責任者)として

Tim Cook氏直属のチームにjoinしたと報じられていました。

jp.techcrunch.com

 

今後はAppleの開発ツール、地図、Core OSなど、

製品全般の戦略に関わるようです。

これにより、Siriをはじめ、Apple製品の

ユーザー体験向上につなげるのではないかと予想されます。

 

John Giannandrea氏の経歴

John Giannandrea氏は人工知能/AIの専門家として有名です。

Netscape、TellMe Network、Microsoftなどの企業を経験し、

2010年にGoogleに入社。

 

2016年2月に、Google上級副社長で検索責任者だった

Amit Singhal(アミット・シンハル)氏の後任として

Google検索責任者に就任していました。

 

2018年4月にBen Gomes(ベン・ゴメス)氏が

Google検索責任者に就任するのに伴い、

John Giannandrea氏はAppleへ移籍しました。

www.seroundtable.com